- 一人でも楽しめるし、バンドでも一緒に演奏できる
- 家でも外でもアコギ一本で楽しめる
- 性別、年齢関係なく気軽に始められる
これらの理由からアコースティックギターを始める方が増えています。
弾けるようになってあなたの好きな曲を演奏できるようになったり、自由に演奏しながら歌えたら最高に楽しいですよね。
しかし、アコギを始めようとなった時、こんな不安ありませんか?
「アコギ始めたけど、何していいんだ??」
教則本はいっぱいあるし、ネットで調べれば練習方法は星の数のようにあります。
目次
アコギに必要なもの
1.アコースティックギター
まずはアコギを買いましょう!楽器屋やネットで売ってますが、私は最初ネットで買い、その半年後には楽器屋で買いました。
最初は1万円くらいのギターで十分です。いきなり、10万円の買っても挫折したら大金損します。初めは何が良いかよくわからないと思います。
なので、1万円~3万円のギターで良いです。
弾けるようになってきたら、2本目に10万円のギターを買いました。その時は楽器屋で実際に弾いて欲しくなり勢いで買いました笑
自分に弾きやすいものを確かめるためにも楽器屋で弾いてみよう!
ピック
ピックとは弦を弾くために使うものです。指で弾くこともありますが、ピックでテンポが速い曲を弾いたり、大きな音を出したりすることができます。
ピックには様々な形、固さ、色があります。楽器屋さんに行くと様々な種類のピックが販売されています。私は最初何を買うべきかわからなかったので、色んなピックを買いました。色々試して自分にあったピックを買ってみましょう!
チューナー
チューナーとは各弦の音程を合わせるために必要なものになります。
おすすめのチューナーはこちらです。
ギタースダンド
ギターは置く場所に困ります。壁に立てかけると不安定なため倒れることもよくあります。。。。
そこで、ギタースタンドを買っておけば、安定して置けるし、弾きたい時にすぐ弾けます!
ストラップ
立って演奏したい時は必要!肩から下げるために使います。立って演奏するとステージに立って演奏している気分になります。
カポタスト
カポタストとはギターのネックに装着し、移調を可能にしたアクセサリーです。
Fコードのようなバレーコードが多い場合でもカポをつけることで簡単なコードで弾くことができます。